SSブログ

隙間は太陽1個分 ~ 駿河路の夕陽 ~ [海風抄]

 

記憶に残る夕陽を求めて、 思い切って足を延ばす。

山を越えて駿河路に入った。

山は見事に秋の装いだったが、雨が降っていた。

山間を流れる川沿いを列車が走ってゆく。

車窓には雨垂れの斜線が幾重にも描かれた。

 

終着駅に着く頃は、雨が止み、雲が薄らいでいるようにも見えたが雲は消えない。

ここは富士の麓なのだ。もちろん、山は雲に隠れていた。

 

ダメかな、と思いつつも、駅から海へと向かう。

初めての街なので、土地勘が無い。

道の途中で出会った老婆に海への道を伺った。

路は真直ぐにゆけばよい、とのことだった。 

 

到着して直ぐ、太陽が雲から落ちた。

当に沈んだものと思っていたので、喜び、慌てた。

歓声が上がり、誰しもが見惚れた。

駿河の夕陽006.JPG

ビームが強烈すぎて、絵はみんな黒コゲである。 

 

駿河の夕陽011.JPG

じよん軍のモビルスーツの目ではない...しかし、似ている。 睨まれているような...。 

 

駿河の夕陽016.JPG

 

 

駿河の夕陽024.JPG

 

わずか、5分程度だっただろうか。

スーパーサンセットとまではいかないが、駿河湾の夕陽は来るたびに感動的なのだ。

 

御前崎と思われる岬の向こうに沈むと、辺りはすぐに暗くなった。

左の西伊豆側から重たい雲が下りてきて、辺りを霞ませている。

ここも、じきに雨となるのだろう。

 

@senbonhama Numadzu


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

solty

まさに太陽一個分!鎌倉の海岸からは見られない光景です!
by solty (2010-11-23 23:19) 

moz

一枚目すごいです。
雲の具合も尋常の景色ではないですね。木星の大赤斑みたいです。
正にコスモス、宇宙的な感じです。
うん、ジオン軍のモビルスーツですね。 ^^
by moz (2010-11-24 06:20) 

Bon-Papa

こういう場面に立ち会いたいですね^^

by Bon-Papa (2010-11-24 20:22) 

Ranger

やっぱり日頃の行いがいいから、夕陽のグッドタイミングにたどり着いたね^^
うーん、きれいねぇ
夕陽は、毎日違った姿で幕を下ろすけど
そのどれもが素晴らしいできばえだよね
by Ranger (2010-11-27 15:39) 

hidens

いいですねぇ、、何度見ても・・
寒くなる季節に海の写真、撮りに行こうって思うのですが、中々・・

by hidens (2010-12-05 17:54) 

Anchor

soltyさん♪
ホントに着いたら、いきなしパァ~っと輝きました。
地元の方が、「突然、明るくなったので見に来ました。」とおっしゃっておられました。
ここの夕陽は海に向かって沈んでいきます。

mozさん♪
上空はまだ、雨雲が消えていませんでした。
駿河湾沖の方だけが、雲が切れていたようですね。
木星...木星帰りって、みんなにゅ~たいぷになっちゃってますよね^^;

Bon-Papaさん♪
確かに、そうですね。誰かに分かち合いたい気持ちでした。

Rangerさん♪
雲からポロっと、落ちてきました。
ファインダから覗くと、目が焼けて...Y(×。×、)Y
街の方でも突然輝きだしたそうで、
見てみようとこの浜にきた、と言っていました。

hidensさん♪
初めまして。
そうですね、防寒だけはしっかりしないと。
海は透明感が増して、空は雲がなくなりますからいい時期ですよね。

niceを下さった方々へ、有難うございました。





by Anchor (2010-12-09 18:49) 

rabbit_k

美しい素敵な夕陽ですね・・・心和みます!
by rabbit_k (2010-12-12 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕陽を求めてSo Sweet Landing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。