SSブログ

花の園にて [旅塵抄]

 

 

ラベンダーファーム 

今年の夏は猛暑だったが、実は4月までは雪の降るような気温だった。

追憶の北紀行077.JPG

6月の北海道はベストシーズンと言われている。

確かに僕らが行った時は、北海道は6月の最高気温を更新した。

だが、春先には雪の降るような低温が続いたため、作付の時期が遅れたという。

これでも十分だったが、ラベンダーはまだ蕾。

ジャガイモの花も、咲きだしたばかりだった。

 

それにしても、耕作地の広大なことと言ったらない。

それだけに、初期開拓入植者の苦労も大きかったということだ。

僕らは、その苦労を知らない。

 

@ naka_furano


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

moz

つぼみのラベンダーも素敵な色彩ですね。 ^^
ぼくらが行ったときは品種によってはもう茶色くなりかけていました。
こんなにピュアな色ではなかったなぁ~。
写真もボケの具合が良いですね ^^v
北海道、昔はもっと気温が低く、その中で一歩一歩開拓していったのですよね。
昔の方達の努力はすごいです。
by moz (2010-09-20 07:35) 

Ranger

ラベンダーの香りは大好き
いい香りが漂ってきそうだ
by Ranger (2010-10-12 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追憶の北紀行Reviewing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。