SSブログ

追憶の北紀行 [旅塵抄]

 

今年6月の暮れに、生涯で初となる北海道へ行った。

まだまだ知らないことだらけだということを、思い知らされた。

知っているなどと思い上がる事が如何に愚かであるか、

久々にいい刺激と、感動を得させてもらった。 

 

追憶の北紀行003.JPG

昭和新山

ここは元々、平地で麦畑だったという。

ある日、突然に隆起が始まり山となった。

噴火もせず山となった奇異な例だという。

映っていないが、今も白い湯気が立っている。

 

もっと奇異なことは、ここが私有地であるということ。

もっとも、ここに勝手な開発が入らないよう、管理する意味である。

 

平地が山に...

朝起きたら100m山頂に自分の家があり、更に翌朝は、200m...。

土地を不動というらしいが、本当か?

 

@shouwa shinzan


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

Ranger

見る見るうちに平地が山になるなんて、凄い地球的なロマンがあります^^
ホント、ボクも見に行きたい
ゆっくり北海道を見て廻りたいなぁ

うん、大自然を、そっと見守るってコト 素敵ですね^^

たしかに不動は、当てはまらないかも
by Ranger (2010-09-08 10:53) 

solty

ですよね。坪いくら・・なんて何だかねぇ という気になります。
by solty (2010-09-08 21:30) 

にこちゃん

北海道いいですねー
ゆっくり旅したい場所です。
by にこちゃん (2010-09-10 17:48) 

moz

じぶんたちも7月に北海道行ったとき、昭和新山、訪れました。
聴いてびっくりしましたが、地球って生きているって実感がしました。
白い湯気? 出てましたよね。 @@;
北海道すごいです。まだ、写真あったらアップしてください。 ^^
by moz (2010-09-13 05:01) 

Anchor

Rangerさん♪
隊長なら、きっといい写真撮りまくるでしょうね。
ぜひ、行ってみてください。

soltyさん♪
ここを守ったことは、正しかったと思います。
一応、観光バス駐車場とお土産屋、有珠山ロープ・ウェイはあるんです。
あとはなぜか、クマ牧場が・・・。^^;

にこちゃん♪
よかったです。
是非にも、また行きます。^^

mozさん♪
mozさんとは、2週間くらいの差があるようですね。
昭和新山、冬場はもっとモウモウと白い湯気(煙?)が立つそうです。
もう少し、載せてみますね。
多分mozさんのコースと、ほとんど一緒かも、ですが。^^;


niceをくださった皆様へ、有難うございます!
by Anchor (2010-09-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Summer Amp.花の園にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。