SSブログ

山なみ 幾重 [海風抄]

 

 

遠くまで視界が利くときは、こんな景色を見ることができる。

layers.JPG

 

思い出したのは、以前に見た襖絵。

別に高級なものではない市販の襖絵だろう。

幾重にも重なる山なみの絵が描かれていた。

当然、筆使いなどあったものではない。^^;

しかし、山なみの奥行が感じられて、後ろの層へほど色が淡くなっていく。 

そんなことを思い出した。

 

一番手前が小動岬(こゆるぎみさき)

次に電波塔の見える高台が湘南平、平塚・大磯辺りになる。

その次が小田原、国府津の辺りの高台か。

その向こうが箱根の山々。

さらに向こうが富士となる。

あの襖絵と色合いなどがよく似ている、と思った。

 

とはいえ、この景観、決して安っぽいものではない

ということは言い添えておかねばならない。

 

おしまい


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

今造ROWINGTEAM

はじめまして!
富士は、愛媛→関東へ試合に行く時に見えますが、
こんな「おぼろ?」な雰囲気の富士山は初めてみました♪
絵ハガキでもいけそうですね!!
by 今造ROWINGTEAM (2009-01-29 10:09) 

emuzu

松乃湯^^;
by emuzu (2009-01-30 15:24) 

solty

腰越漁港の工事、クレーンが邪魔ですよねぇ・・。
by solty (2009-01-30 19:25) 

moz

空気遠近法っ、そのものですね。 ^^

すごくきれいな一枚です。
by moz (2009-01-31 14:53) 

Rin

山の稜線がきれいですね♪
by Rin (2009-01-31 16:08) 

Anchor

今造ROWINGTEAMさん♪
はじめまして Blog拝見させて頂きました。
今治の競漕チームの方々なのですね。
この絵は夕陽の時間帯で、富士の後ろから陽が当っている状態です。
手持ちのレンズの最大望遠で撮ってみました。

emuzuさん♪
銭湯、お近くにありますか?

soltyさん♪
いつになったら終わるんでしょうね。
それともテトラポッドの生産拠点になっちゃったのでしょうか。

mozさん♪
はじめまして nice 押しっぱ で申し訳ありませんでした。
空気遠近法 そうですね、その通りだと思います。

Rinさん♪
望遠で見てみるとこんな絵になるんですね。
冬ならではのクッキリ感です。

niceをくださった皆さんへ
     有難うございました

by Anchor (2009-01-31 16:21) 

ハイマン

いいね~ いいね~
超うっとり^^
こういう雄大な風景見ていると時間を忘れちゃう!!!
by ハイマン (2009-02-02 00:25) 

Ranger

ホント素晴らしい
でも、富士は手前の山々をはるかにしのぐ高さなんですね
by Ranger (2009-02-08 20:12) 

Anchor

ハイマンさん♪
真正面、というのが良いんでしょうね。
今日も行ってきましたが、すごい人!
カメラマンたちが、ひしめき合っていました。

Rangerさん♪
じつは、こんなに景観がよいのは海沿いだけかもしれません。
僕のところは、丹沢山系の裏にちょこっと富士の頭が見えてるだけです。
しかも手前の山が、富士よりも高く見えてます^^;
by Anchor (2009-02-09 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洋上夕観月と重機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。