SSブログ

憶の細道 [海風抄]

 

クソガキの頃から、夏と言えば、どこかしらの水辺に行った。

親水度というものが数値で出るとしたら、ある程度、高めに出るのかもしれない。

DSCF0015_1.JPG

 

この先をゆくと、一色海岸に出る。

絵の色を抜くと、ガキの頃に焼きついた夏のイメージの型が出来上がる。

あの頃の記憶は、あの向こうに溢れんばかりの楽しみを思い描いた。

じっとしてなどいられない興奮が津波となって、体を海へ走らせた、弾ける様なあの感覚...。

 

「崖の上のポニョ」を見て、今の自分の感覚の鈍さを思い知らされた感じがした。

磯遊びに熱心に興じている子供たちの声を聞いてみた。

こんな時は、この子たちが大人の教師となるのだ。

 

おしまい


タグ:
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

海月

こんばんは^^

良い写真ですね^^
向こう側に海が待っているのがわかります。
私もきっと海まで走っていってしまうかも。
きっとこの道の先には蒼い海と空が
広がっているのでしょうね(*^^*)
子供の頃、あんなに夢中になって遊んだ夏休み…
懐かしい思い出です。
by 海月 (2008-07-22 03:06) 

調布のおじ

路地の向こうに海が開ける瞬間と波の音が頭に浮かんで来ました。
by 調布のおじ (2008-07-22 13:35) 

ハイマン

子どもの頃よく行った川
今はどうなっているかなぁ
広島だから中々いけないよ~
by ハイマン (2008-07-22 21:43) 

Anchor

海月さん♪
夏にひとしきりの思い出のある人は、この時機を過ぎるとブルーになるんですよね。
虫たちや、他の生き物がいなくなってしまうと、とても寂しい感じになっていました。

調布のおじさん♪
肌にまとわりつく熱気と日差し、あと、ニィニィゼミの鳴き声を加えて下さい。
それでも、まだ、もの足りません...。5感は言葉以上のことを記憶してますね。

ハイマンさん♪
広島は山の方ですか? どんな遊びしてたか、気になります。
西日本の川遊びは、本当に楽しいと思います。
広島は瀬戸内に面した方なら行ったことがありますが、河口付近だったのでほとんど海でした。^^

rararinndouさん♪
     nice、有難うございました。
by Anchor (2008-07-22 23:39) 

Rin

Anchorさんの思い出の場所はここだったのですね!
先日歩きました☆木陰になった児童公園が涼しくて
しばらく佇んでいましたよ~♪とても良い、海までの
小道でした☆
by Rin (2008-07-23 07:08) 

Anchor

Rinさん♪
3連休、最終日に行ってきました。あ゛っつかったっすゥ ・・・・・ (×。×、)"ノシ"
ポニョを見たのが連休初日のレイトショーで、ショックをもらったので、これはゆかねば、と。^^
思い出の場所ということではないのですが、思い出の型は似ていますね。
必ず森の茂みやバイパス下のトンネル、ミカン畑をつづら折れに降りて海へ出る などというパターンです。
あの向こうに海がある! と思うと楽しい想いがワクワクと湧いてきますね。^^
by Anchor (2008-07-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。