SSブログ

押し迫る風に感じて [巷風抄]

 

 

 

暮れも、いよいよ大詰め、ということらしい。

忙しなさが、いっそう増しているように感じる。

この雰囲気には、飲まれたく無い。

好きではないのだ。

新型パソを購入した。

年末の電気量販店は、やたらと大きな音と人で溢れかえっていた。

パソを買ったら、タダで複合機プリンターが付いてきた。

他にもいろんなキャンペーンやらで、あちこちに引き回された。

クジをひいたら、図書カードが当たった。

 

年末とは、こういうものか。

 

 

旧式のパソは、2001年 春モデルの中古品

CPUは、ぺん3。 OSはmeだったから、さすがにxpをかぶせた。

DVDや映像処理などはほとんどダメだったが、それ以外ならまだ十分に動作している。

しかし、CPUは常に一杯一杯で、寒い冬場でも、時折、ファンが唸りを上げる。

それに焦げ臭いにおいまでする。

2つの仕事を同時にこなすには、もうギリギリのスペックではないか、と思った。

新型の秋・冬モデルのほとんどは、CPU コア2デュオが標準装備されているようだった。

処理速度が速いといったような事を言っていたが、動作確認はまだしていない。

凄いものだな、と思っていた矢先、もうすでに新型のCPUが出ているらしい。

今度はコアが4つの、クィンテッド・コアというそうだ。

新型パソを、先ほど開封してみた。

取説を見つつ、初期設定だけを行った。

OSも新型だから、以前のデータを移植しただけでは、?ディバイス が一杯出るかもしれない。

やってみないと分からないが、そんなウンザリ感が無くも無い。

最もウンザリするのは、パソを置く場所を確保すること。

年末恒例、部屋の掃除である。(>_<)

 

 

 

                                                   おしまい


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

nicolas

パソは急逝されると泣きますよね・・・(´ω`。)
予め今回は買ったけど、結構古いほうも使っています。

最後の「掃除」に激反応。。。まだまだ楽しめます。
by nicolas (2007-12-20 11:44) 

ハワイ島沖でも見たような風景ですが・・・・^^;
最後から2枚めの写真が好きです☆
どんどん遠くなっていく感じがいいですね~
by (2007-12-21 07:02) 

私も正月って1年でいちばん嫌いな季節です。
やたら食べ物があって・・・騒がしくて。
はやく日常が戻ってきて~って思っちゃいますよ。
by (2007-12-22 01:28) 

ユキサクラカエデ

年末の雰囲気、そんなカンジですよね。
海、いいですよねー
by ユキサクラカエデ (2007-12-22 10:22) 

Anchor

○にこちゃん
古ぱそは、本当に練習機のような感じでした。
でも、まだまだ、しっかりしたものです。
写真や動画の類だけは、ダメですね。 
一杯一杯で、動画は飛び飛びです。
新型はこの辺が改善されそうです。

○凛さん
わいはーですか、行けたらいいなぁ。
この絵は、先月の、木枯らし1号が猛烈に吹いた日の7里沖の絵です。
船は、東京の港を出た、東海汽船かもしれません。
外海が荒れたからか、相模湾内深くを伊豆方面に向かって航行していました。
レンズがシオシオになってしまったせいか、フォーカス狂いっぱなしでした。^^;

○wikiwikiさん
wikiwikiさんも、そうなのですか。 僕も好きじゃないです。
ある作家さんも、本でそのように書かれていました。
正月は何処かの旅先ですごすのだ、と書いてありました。
案外、多いのかな、正月嫌いは。 仲間が増えた感じがして、嬉しいです。^^

○ユキサクラカエデさん
ホント、やっかましかったですねぇ、お店の中は。
あと、ホームセンター系のお店も凄い人出でした。
レジ待ちの人たちのワゴンが、てんこ盛りです。^^

○調布のおじさん
○xml_xslさん
○イリスさん
○beetaroさん
       nice、有難うございました。
by Anchor (2007-12-23 01:41) 

salty

私もこのデカイの、目撃しました。何なのでしょうかね?
by salty (2007-12-23 18:40) 

Anchor

○soltyさん
先ほど調べてみたのですが、
これは東海汽船じゃなくて、日本郵船の「飛鳥2」だそうです。
確かに豪華客船です。 見ることが出来たのは、幸運でしょうね。
by Anchor (2007-12-24 02:27) 

RangerMaeda

新しいPCいいっすね^^

ボクもそろそろ・・・・かも^^

もう、VISTAは落ち着いたのかなぁ

ステキな湘南の夕陽に乾杯!
by RangerMaeda (2007-12-25 15:09) 

Anchor

○Rangerさん
まだ、初期設定のままなんですよ^^;
DVDの動作確認で、「耳をすませば」を見てしまいました。
泣けました........。

○kanaさん
   nice、おおきに。
by Anchor (2007-12-25 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さぶい日にはねたみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。