SSブログ

赤い彗星-たわわ 実る [巷風抄]

 

 

「赤い彗星-たわわ 」

【Project Red Shooting Star-Tawawa】=Prss-Tw2

 

1号機 大玉

ほっといたら、1個、実が付いていた。

以前に載せた花に出来た実である。

prss-01b.JPG

 

やはりドキドキする。

 

 

 

prss-01.JPG

意外と早かったという印象だ。

食いたい気持ちもはやる (^¬、^*)

 

 

prss-01a.JPG

その上にはまだ花が付いている。

初めてこんなことをする者には、ウハウハものだ。

 

 

 

 

こちらは2号機 中玉

こちらも1個、実をつけた。

prss-02.JPG

苗を買った頃、この子は根の付きが悪く、ひ弱だった。

本に書いてあったように、思い切って先端部だけの葉を残し、

他の葉を切り落として茎ごと地中に埋めた。

そうすることで根を張り、丈夫にすることができるそうだ。

たしかに2号機は元気になった。

 

 

prss-02a.JPG

上には次の蕾が出ている。

 

 

prss-02b.JPG

2号機 最先端部の蕾

良い感じじゃないか と思うのである。 (^。^)

もちろん食うことをイメージしている。

 

 

ただ気になっているのは、ウドンコ病と言うのか、葉が白くカビてしまっている。

1号機 下部の葉がほとんどやられて、シオシオになっている。

上の新芽は大丈夫のようだ。

 

 

どなたか、この対処の仕方をご存知の方、お知恵を頂きたく存じます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

おしまい


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

にこちゃん

育てる楽しみ、食う楽しみ♡
家庭菜園はたのしーの連続です~

いろいろ薬は市販されていますが、農薬でないものを使うなら
木酢液がやっぱりお勧めかも。適度に薄めて噴霧してください。
そして、シオシオの葉っぱは取っちゃったほうがいいです。
シオシオの原因は、多分菌による病気。他に移さないように、です。
木酢液は優秀な殺菌効果を持っています。
by にこちゃん (2009-07-06 10:11) 

Anchor

にこちゃん♪
さすがです! しっかり当てにしていました^^
やられてしまった葉っぱは先ほど取りました。
殺菌には木酢液を使ってみます。
誠に、ご教授、感謝です。 有難うございました。

 niceを下さった方々へ
       有難うございました
by Anchor (2009-07-06 20:37) 

Rin

早く赤く実って欲しいですね♪
私は、ガーデニング、園芸全くダメです(><)
楽しみに待ってます☆
by Rin (2009-07-06 21:32) 

Anchor

Rinさん♪
僕の定期購読雑誌、BE-PALの記事を読んで思い立ちました。
何だか簡単に書いてあるようなので、思い切ってやってみようかと。
トマトは美味いので、実れば一挙両得です。 ^^
by Anchor (2009-07-07 00:06) 

にこちゃん

おはよーございまーす。補足しにきましたよ~
植物はどれも大概そうなんですが、梅雨時の雨の跳ね返りで
土中の雑菌が付きます。
湿気があって通気のうまくいかない場所だと病気になりやすいのです。
木酢液なら、かけてすぐでも収穫して食べられるのでいいですよねー
それと、原産がアンデスとかの雨の降らない場所なので、
水は必要最小限にしてあげると甘味が多くなります。
私も畑以外に、実験的にベランダでも同じようにやってるんですよー
(グリーンカーテンとは別です。)
でも、木は順調に育っている様子ですね!お世話がんばってくださいね~
by にこちゃん (2009-07-07 09:31) 

Anchor

にこちゃん♪
有難うございます!
先ほど木酢液を買ってきて、さっそく薄めて噴霧しました。
この梅雨時期をしのげば、なんとかなりそうですか?
木酢液はすごいですね。 
ほんの少量を大幅に薄めているのに、秋田のたくあん、
イブリガッコのようなにおいです。 今も手に染み付いています。
1号機の実は、また大きくなっていました。 大反攻「V作戦」開始です!
by Anchor (2009-07-07 21:05) 

にこちゃん

こんばんはー!
木酢液、いぶりがっこ!確かにね~(笑
あれはいろいろに使えるのでいいですよ。
昔の囲炉裏のある家の天井が丈夫なのは火で燻したからなんですよね。
ちょっとクサイけど、農薬よりはマシですから我慢しましょー。
トマトは研究し甲斐がありますよ。調べるとスパルタ式が多いかなぁ。
V作戦頑張ってください~
by にこちゃん (2009-07-08 01:20) 

moz

おおっ !! 赤い彗星・・・、順調ですね ヽ(^◇^)/
長雨が続いていて、植物たちはぼくらよりも太陽が恋しいでしょうね。
木酢液、効くと良いなっ !!
by moz (2009-07-10 05:51) 

Ranger

僕も今年初めて仕事の絡みで畑で写真を撮リ続けています
実際に世話はしてませんが、見るたびにかわいいですよね^^
by Ranger (2009-07-11 10:48) 

ぴーすけ君

トマトの青い香りがしてきそう~な写真ですね。
by ぴーすけ君 (2009-07-11 20:10) 

ハイマン

我が家のトマトも色付いてきました^^
by ハイマン (2009-07-18 07:11) 

Anchor

にこちゃん♪
V作戦進行中です。(^^)v
今では実がかなり付いてきています。
中玉は、もうすぐ1個目が収穫できそうです。
今のところ、木酢液散布は1回だけで済んでいます。
タフな連中です^^

mozさん♪
なかなかタフな子たちで、今はいくつもの実が付くようになりました。
やはり植え付けが遅い分、安定するまで時間がかかったように思います。

Rangerさん♪
初心者なので、実が付くとかなり嬉しいです^^

ぴーすけ君♪
気のせいなのか、触ると青臭いにおいを発しているように思います。
あぁ、トマトや~ という匂いですね。^^

ハイマンさん♪
いいなぁ、もう、食べました?
僕のところは1個だけ赤くなったものがあるのですが、
本格的な収穫は来月末じゃないかと思います。
早く食ってみたいです。
by Anchor (2009-08-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

under the ceilingたぶん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。