SSブログ

咲く花の意気地 [巷風抄]

 

 

 

                          身はたとえ

  稲の肥やしと なりぬとも     

身はたとえ....JPG

とどめおかまし 

         花の たましい  

 

    妄):「おまさんも、春の花なんじゃ、と言いたいんかの。」

 レンゲ):「あ゛~ も゛ぉ~ 、ええカッコやったのにぃ~..... ほっとけー! (ーヘー゛) 」

  

おしまい                


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

ハイマン

レンゲだぁ~
久々に見た気がする~
今度私も探してみよっと!
by ハイマン (2008-04-09 23:36) 

Anchor

ハイマンさん♫
春先に田んぼに咲いているんです。
稲のに肥料になるのだそうで、田起こしの前には、一斉に咲きます。
でも最近はあまり植えていないようで、一面のレンゲ畑は少なくなってしまいました。
ハイマンさん、記事、見ました。 どうぞ、お気を確かに。

boobeeさん♫
はじめまして。 nice 有難うございました。

takagakiさん♫
nice、有難うございました。
by Anchor (2008-04-10 00:48) 

wikiwiki

意地じゃなくて意気地、なところがひとひねりあって、
タイトルもいいですね、
by wikiwiki (2008-04-11 00:27) 

solty

春の花です!ダレかに手間隙かけて育てられたモノとは一線を画すプライドを持った。
by solty (2008-04-11 09:26) 

Anchor

wikiwikiさん♫
意気地を「いきじ」と読むか、「いくじ」と読むかで、若干、意味も変わってくるようです。
漢字は同じなのに...。あぁ、ややこしや~。
詩は、維新の先駆けとなった、吉田松陰の辞世の句のもじりです。
このひと花にも、命あり、と思いまして...。


soltyさん♫
今年の春の花は、同時期に百花繚乱となりました。
こういうのって、普通、あり得ないと思うのですが。
みんな桜を向いてしまいますので、この子をアップしました。

xml_xslさん♫
イリスさん♫
     nice、有難うございました。

by Anchor (2008-04-13 02:00) 

Ranger

めっちゃきれいで可憐に撮れてますやん^^
言葉もおもろい^^
by Ranger (2008-04-13 16:43) 

凛

ステキな色あいですね♪

by 凛 (2008-04-13 21:10) 

Anchor

Rangerさん♫
この日は風が強くて、花が揺れる・揺れる、絵はぶれる・ぶれる で大変でした。
コンデジのマクロなのですが、ぶれるの多いですね。ほんと、難しいと思いました。

凛さん♫
田んぼの端っこに、僅かに咲いていたものです。
前は田んぼ一面に咲いていたのですが...。  それは圧巻でしたね。
by Anchor (2008-04-14 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残り花焔(ほむら) 舞う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。