SSブログ

寒の海 [海風抄]

 

寒の海

成人の日の今日は、静かだった。

 

F市に用があったので、出かけた。

じゃ近いし、ついでに...と思い足を伸ばした、今年の初鎌。

 

 

 

 

 

 

 

潮は澄み切って、カジメが繁茂しているのがよく見える。

岩ばかり 根のキツイところだ、ということが分かった。

 

 

 

バッテリーがカツカツ、騙し騙しで何とか遣り繰り。

 

 

 

岬の下へ降りると、引き潮なのか、波も穏やかで稲村ヶ崎の奥へ侵入できた。

pillbox?  ここも要塞化されていたのだろうか。

                   こんな所に、砲一門、置いた所で焼け石に水だろうに。

 

本当に要塞だったとして...

 

砂礫の岩だから、弾が当れば、すぐに崩れてしまうだろう。

とても要塞ほどの耐久性など無いことは、分かりきっていたはずだ。

よほど切羽詰っていたのか、断末魔の狂気か。

形振り構っていられない時代だったのかもしれない。

いずれにしても、ここが惨劇の場とならずによかったと思う。

 

カラーサンド

色付きの砂が巻かれた。

砂が流れて、どのように広がってゆくかを見るためらしい。

ここの海岸浸食は、相当ヤバイ。 今度の春一番は耐えられるか。

 

今年初の、稲村・7里。

        不意なよりみちだったけど...篇

                                                おしまい


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

salty

昔はこの穴、134号線沿いに抜けていたんですよ~。富士山までは繋がっていませんでした(笑)
by salty (2008-01-16 18:01) 

岩の近くまで行ったことはありませんでした^^;
カラーサンドというのがあるのですね、海岸の浸食は
日本中で起こっている現象らしいですね。
by (2008-01-16 19:07) 

海月

おはようございます(*^^*)

穏やかな波ですね。
雲間から「天使の梯子」が射していて
とても綺麗です。

カラーサンド、初めて見ました。
海岸の浸食、進んでいるのですね…
by 海月 (2008-01-17 06:06) 

ハイマン

したから見上げた写真
すごく高さ感があって良いです!
by ハイマン (2008-01-18 13:13) 

八王子のおじ

何度も訪れた事が有るに砲台の存在気が付きませんでした、
江ノ島の洞穴も砲台だったようですね、
海側からの稲村ヶ崎の岸壁の画は何か落ちて来たら怖い感じです。
新田義貞に渡った頃はもっと浅い海だったのかな。
by 八王子のおじ (2008-01-18 20:10) 

nicolas

ホント要塞ってイメージだー
でも、鳥の巣があったりする程度だと平和だし自然があっていいもんですが・・
by nicolas (2008-01-19 17:25) 

Anchor

soltyさん♪
行ったことあるんですか、さすがです。
江ノ島の穴も富士山ですね。何でですかね?^^

凛さん♪
僕も初めてじゃないかと思います。
普段なら最後から2番目の絵にあるように、
黒いところまで水が被っているみたいですね。
カラーサンドは、1/14に撒かれたそうですよ。

海月さん♪
海は静かでした。
潮も澄んでいて、ちょっと気持ち悪いくらいでしたね。^^
海底が遠くまで、よく見えました。
ここは、以前はハマグリが取れていたそうです。
今もいるとは思いますが、潮干狩りなど出来そうにはありません。

ハイマンさん♪
ハイマンさんのお言葉に、それがし、力の湧く思いでござるっ!^^
本当は、立ち入り禁止区域です。
実際、行ってみたら、ホント、危なっかしいですね。
引け腰で撮りました。

調布のおじさん♪
中学生の頃だったでしょうか。
江ノ島の洞穴は裏磯からの帰りに、一度、迷って入ったことがあります。
ジモティ親爺に叱られつつも、ここは戦争の時の穴だったと教えてもらいました。
地元連中でさえ、もう、こんなところは誰も入りゃしない! と。
穴の道は、ぬかるんでベッタベタしてたのを覚えています。
馬鹿やってましたね~。^^;

新田伝説は、どうなのでしょう?
攻め込んだのが、夏至に最も近い、大潮の干潮時なら
可能性も無くは無いのかもしれませんが...。
実は、僕はあまり信じていません。^^

にこちゃん♪
実は、どうやら本当にトーチカだったようですよ。
海軍が三浦半島全体を要塞化していたのだそうです。
とある本では、ここにも海軍のカノン砲が設置されていたことが書かれてありました。
確かに、そんな時代があったのですね。
ここから海を見ていた人は、どんな思いでいたのでしょう。

xml-xslさん♪
 nice、有難うございました。
by Anchor (2008-01-20 02:24) 

salty

稲村のは反対側に抜けているだけで・・顔を出したら目の前に渋滞で停まっていた観光バスが・・笑われました。
江ノ島のも富士山までは続いていませんでしたよ~(笑)
by salty (2008-01-21 16:28) 

RangerMaeda

遠くに見える江ノ島が素敵です^^
by RangerMaeda (2008-01-21 16:40) 

Anchor

soltyさん♪
今は、そこは金網か何かで塞がれていますか?
補給路か、塹壕戦でもやるつもりだったのでしょうか。
soltyさんの冒険心は、スバラシイです。
わろーては、あきまへん。^^

Rangerさん♪
この日の夕は、ちょっと、暗かったですね。
何をするつもりも無くて、ぷらっと出てみただけで、
すぐに、F市へ向かいました。
あまり観光もいなくて、変に静かな感じでした。^^
by Anchor (2008-01-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海へ夕陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。